お知らせ

【サービス品質企画課】介護技術ガイドライン(初級)研修

2025.11.17
企業情報

本日は、ぬくもあカレッジにて介護技術ガイドライン(初級)研修を開催しました☆

研修では、ぬくもあ介護の基本である身体介護の8原則、ボディメカニクス、身だしなみの重要性について学び、介護の基本をしっかり身に着ける内容となりました☆

588059877533286573oG9iqwXX

受講者の皆さんは熱心に取り組まれ、学びへの意欲が感じられる充実した時間となりました♪

IMG_7202IMG_7204

今後も、より質の高い介護を目指して、研修を継続してまいります☆

☆受講者の声

・いかに目線を合わせずながら声掛けになっていたのか再確認出来て良かった。また、ボディメカニクスの使い方が出来ていない所も沢山ありました。意識しながら今後に活かしていきたいと思います。

・自分も利用者様も安全に介助をするために、自分のやり方を改善していかなきゃいけないと感じた。細かい声かけ動作も抜けがちになっていたので気をつけなければいけない。

・顔を見て確認するのを忘れてしまうので、きちんと確認を取ってから行うこと、ながらにならないようにすること、安全確認を怠らないようにすることを良く覚えて実行するようにします。

・6年前に受講したフォローアップ内容との違いが理解出来ました。日々のケア時に再確認と再学習したことを実践していきます。ランクアップ2受験時にも、正確に行いたいと思います。

・久しぶりの実演だったので忘れている所も多かったです。試験までには再度学習し直して対応していきたいと思います。

・久しぶりに実際に行ってみて、細かなところが欠けている事に気づいた。端座位になった時の手のガード、フットレストをつける際のガードなど通常業務でも自己を防ぐ為には必要な事なので、普段から意識して落とし込んで行きたいと思った。