【サービス品質企画課】第55回新入社員研修
- 2025.06.12
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企業情報
第55回新入社員研修が開催されました。
毎回この研修で、「このような研修を経験できてよかった」
「明日から改めて活かしていきたいと思います」と言葉を頂く研修です。
主催のサービス品質企画課と参加社員が一体となり素晴らしい一日となりました。
本日参加の皆さんです♪
まずは、自己紹介から
社長より理念研修について講義を受講します。
今回も、会社概要、勤怠ルール、接遇・・福利厚生・・・
接遇研修はいつも「やって良かった」と好評です。
お昼ご飯はおいしいお弁当に舌鼓♪
一日の仲間は同期として当社の力になってくれること確信しました。
今後、より充実した研修になるよう切磋琢磨、これからも務めます。
また新しく、ぬくもあを支えてくれる仲間が増えました。
当社は、良い社員がどんどん増えてきています。増殖中!!
☆受講者の声
・あらゆる内容について、丁寧に説明していただき、とてもわかりやすく、有意義な一日でした。メディアで紹介された動画では、より良い接遇に繋がる素晴らしい内容でした。「向き合うのではなく、同じ方向を向く」という言葉に感銘を受けました。今後の利用者様やご家族と関わる際に、常に心に置いておこうと思いました。
・入社して2カ月経ち、現場業務だけでは不明なこともありましたが、実際の会社の仕組み、会社理念などを山口社長からお話しいただき、大変理解が深まりました。
動画研修にてコンシェルジュのプロの方の動画を拝見しましたが、以前の私自身の仕事が、同様の内容をしておりましたので非常に共感する部分も多く、この介護業界においても必要な考え方と改めて実感しました。貴重な時間をありがとうございました。
・接遇について、ホテルコンシェルジュの方が言っていた、「言葉の向こうの心を読む」がとても素敵な言葉で印象に残りました。日々業務の中でも意識して行きたいと思います。
・利用者様への応対だけではなく、職員の成長を常に考えて運営されている事が伝わってきました。施設事務は、事業所の最初の窓口になる事も多いため接遇が特に学ぶことが多かったです。
・挨拶や笑顔の実技、演習はすぐに業務で活かせると思った。アクシデントリポートの記入の仕方。
・笑顔で対応する様に心がけているが、今回の研修を受け今以上に接遇に気をつけていきたいと思った。パーソナルスペースも考慮しながら入居者、家族、スタッフ間と関わっていきたい。素直、根気、自他尊重を考えていこうと思う。
・アイシアの理念である素直・根気・自他尊重という理念に共感いたしました。できないと諦めない前向きな姿勢・利用者様らが望むニーズを追求する大切さ・接遇の重要性を学ぶことができました。日々の業務の中で自己の立ち振る舞いを見直し、質の高いケアを求めて実践していきたいです。
・接遇は挨拶だけではなく相手の気持ちに寄り添い相手と同じ方向を向いて行う事が大切だと学ばせいただきました。
・会社の理念や考え方、業務を行う上での文書作成など学ばせていただき今後仕事をしていく上で必要な事を理解しました。研修で学んだ事を業務に活かしていけるようにしていきたいと思います。
・接遇面は、業務に携わる上で、関わってくる事なので、身に付けていきたいと思います。
・会社の理念やルールなど今後勤務していく中で必要なことになるため、常に念頭に置き、働いていきたいと思いました。また接遇に関しては利用者様や家族様、スタッフとの信頼関係を築くためにも重要なことであるため意識して行動したいと思います。