お知らせ

【アカデミー事業部】排泄ケア研修

2025.01.15
企業情報

本日は、日本製紙クレシア様ご協力のもとぬくもあカレッジにて排泄ケア研修を開催しました☆

IMG_6109
ご入居者様がなるべく漏れないように快適にテープ止めパンツ・リハビリパンツを使用していただけるように正しい使用方法について理解を深めました!!

IMG_6111

実際にリハビリパンツ・テープ止めパンツを装着して履き心地を体験します☆

IMG_6114IMG_6117

IMG_6119IMG_6120

研修後半には、排泄ケア時の困りごとにも相談いただけました♪

IMG_6121

☆受講者の声

・パットからの漏れにより更衣が必要な事もよく起こりますが、正しく装着が出来れば防げる事も多いのではないかと感じました。

・利用者様が心地よく過ごす為にリハビリパンツやオムツを装着する仕方を学びました。また陰部洗浄の仕方も学び清潔保持に努めることを生かします。

・普段、何気なくやっているオムツ交換やリハビリパンツの履き方を見直すことができた。鼠蹊部にギャザーをフィットさせることで漏れがなくなるだけでなく、鼠蹊部の違和感もなくなる。明日からそこを意識してやっていきます。

・漏れない、快適なオムツの付け方を実践を交えてとても丁寧に説明して頂いた為、良い勉強になった。今までNGなやり方を一部やってしまっていたため、これからは気をつけていきたいと思う。今後、さらに綺麗にオムツが当てられるようにしていきたい。

・オムツの適切な付け方、ポイントを確認できました。陰部洗浄時の清潔なやり方を学べました。