お知らせ

【アカデミー事業部】第47回新入社員研修

2024.02.08
企業情報

第47回新入社員研修が開催されました。

毎回この研修で、「このような研修を経験できてよかった」

「明日から改めて活かしていきたいと思います」と言葉を頂く研修です。

主催のアカデミー事業部と参加社員が一体となり素晴らしい一日となりました。

本日参加の皆さんです♪

IMG_4316

まずは、自己紹介から

IMG_4283IMG_4286

IMG_4291IMG_4296

IMG_4299IMG_4304

IMG_4306IMG_4309

社長の紹介と理念等を聞きます。

IMG_4312

今回も、会社概要、勤怠ルール、接遇・・福利厚生・・・一日みっちり・・・・

接遇研修はいつも「やって良かった」と好評です。

IMG_4829IMG_4831

毎回新入社員研修の後は歓迎懇親会を開催していますが、

インフルエンザ・新型コロナ感染防止対応にて懇親会の代わりにみんなでランチをしました♪

IMG_4828IMG_4826

一日の仲間は同期として当社の力になってくれること確信しました。

今後、より充実した研修になるよう切磋琢磨、これからも務めます。

また新しく、ぬくもあを支えてくれる仲間が増えました。

当社は、良い社員がどんどん増えてきています。増殖中!!

☆受講者の声

・ホテルでコンシェルジュとして働く方の動画を見ましたが、どのサービス業でもプラスアルファのおもてなしが大切だということを知れた。改めて接遇の意味を知れた。

・サービス業の中でもパーソナルスペースに干渉するので距離感の取り方や接し方に細心の注意をはらう必要があると改めて思いました。不快、不安な思いをさせえない様に視線や姿勢、声などに気を配りながら関わっていきたいと思いました。

・接遇では、普段自分自身無意識に接してしまう事があるので改めて意識して対応したいと思いました。

・インシデントレポートは、以前の施設では書いた事が無かったので、しっかり頭に入れてこれから自分が書けるようにしたいです。

・会社の成り立ちや特徴について知ることが出来ました。
また接遇や利用者様に対する接し方を振り返る機会になり無意識にやっていた上からの声掛けや不適切な声掛けをしていたことに気づきました。今日学んだ声掛けのトーンや態度を意識しながら利用者様に接して行きたいです。

・新入社員研修プログラムを受けて、ぬくもあで働く上の基盤がわかったと思います。接遇や書類の作成方法は今まで指導してもらわずにやっていたので教えていただけて良かったです。1日を通して一緒に学んだ同期の方とこれから頑張っていけたらいいです。

・入社の近い仲間と話しをする機会を設けてもらえて有意義な時間が過ごせました。介護の基本的な心構えを改めて考える良い機会となりました。

・生きていく上で考え方やマインドによって人生の濃度が変わるんだなと感じました。仕事に限ったことではなく普段の生活でも意識してみようと思いました。

・介護で当たり前だったことを再度しっかりと研修で何故そう行うのかを感じて入居者の人の気持ちになって普段からの対応に関してもう少し踏み込んだり、気をつけてやっていこうと思いました。