【アカデミー事業部】接遇研修
- 2024.01.30
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企業情報
本日は、ぬくもあカレッジにて接遇研修を開催しました☆
前半パートでは、テキストに沿ってぬくもあでの接遇の基本について理解を深めます!!
きれいなお辞儀、表情、声のトーン、話すスピード、目線の高さにも意識を持ちます!
後半パートでは、実際にあったクレームを体験しクレームの原因と対策について話し合いました☆
☆受講者の声
・実践して体験する事で利用者様がどのように感じるかを知る事が出来た。1人でも対応が悪いと受け取る側の人からは施設全体の評価へと直結してしまう事を理解した。言語的コミュニケーションだけでなく非言語的コミュニケーションも意識して業務を行いたい。
・慣れてくるとどうしても気が緩んでしまい対応、接し方が軽くなってしまう。定期的にスタッフとともに確認や自分たちの対応の振り返りが必要。
・基本的なマナーをしっかり身につけていければどの場面にも必要になってくることなので振り返りながら意識をもって行っていきたい。
・入居者に対する接しかたを常に意識しながら丁寧に行なっていきたいと思いました。