【アイシア港いろは】接遇研修(施設出張研修)開催
- 2022.03.22
-
入居施設
本日は、アイシア港いろはにて接遇研修を開催しました☆
前半パートでは、テキストに沿ってぬくもあでの接遇の基本について理解を深めます♪
介護は、サービス業の中でも入浴介助や排泄介助などお客様ととても近い距離で仕事をするため信頼関係がとても大切になります!
より良い信頼関係を築くために表情・声のトーン・目線の高さ・綺麗なお辞儀・相手との距離感など意識をすることが必要です!
後半パートでは、実際にあったクレームをシュミレーションしました☆
何がいけなかったか、どうすればクレームにならなかったかディスカッションもしました!!
☆受講者の声
・実際にシュミレーションで体験する事によって、自分が不快になる瞬間や、逆に気持ちのいいコミュニケーションを感じることのできる対応が理解できました.
・今施設でピンポイントで課題になっていることなので(利用者様への接し方など)今後につなげたいと思う。
・実際に体験してみて気付くことがありました。忘れないよう今後の業務に活かしていきたいと思います。
・信頼関係が築けるような挨拶、話し方を実行していきたいと思います。
・口調、目線、行動など実際職員同士シュミレーションすることによって、普段気にしていなかったことに気付く事ができました。