【アイシア上飯田】接遇研修(施設出張研修)
- 2020.09.10
-
入居施設
本日は、アイシア上飯田にて接遇研修(施設出張研修)を開催しました☆
前半パートでは、テキストに沿って接遇で大事となる表情、綺麗なお辞儀、目線の高さなど理解を深めました♪
ペアになって簡単なゲームも行います♪
後半パートでは、クレームの一例をシュミレーションしました!
クレームの原因を考え、クレームを出さない為にはどうすればよいか話し合いました!!
☆受講者の声
・利用者様とコミュニケーションを図る中で目線、声のトーン、表情一つ一つで相手のとらえ方が
違うのでどの場面にいてもその利用者様に合ったコミュニケーションの図り方を行っていきたい。
・忙しい時でもスタッフ同士に嫌な思いをさせない事。
・クレームについて自分も気を付けなければと感じる部分があったので、考えた言動・行動を
とっていきたいと思います。
・言葉での拘束について知らなかったので言い方を気をつけようと思った。
・正しい挨拶やお辞儀のやり方笑顔を作る理由や目線、言葉遣い等、学んでおく必要のあることが多かったです。